(元)吹奏楽部顧問の徒然草(仮)

音楽や教育、ゲームなどをつれづれと

日本再興戦略

長らくブログを放っていました。この間ツイートもしたのですが、本を読みたい期と動画を見たりゲームしたりとダラダラ過ごしたい期があるなと実感しました。ムラを少なくしたいところですね。(多分無理) さて、先日落合陽一さんの日本再興戦略を読みました…

アンサンブル団体と経済の話

年号が令和に変わり、GWが空けて数日経ちました。久しぶりに、ずいぶんとご無沙汰になっていたブログを書こうかと思います。 最近はまた色々と本を読んでいるのですが、『お金2.0』を読んで思ったことについて書きたいと思います。 お金2.0 新しい経済のルー…

20%のルールと自分の価値の話

最近は本についての感想が多い気がします。 どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール 作者: 尾原和啓 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/04/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) …

当たり前が当たり前でない話

今まで当たり前のように一緒に帰っていた母親と弟と、駅で別れて 今まで同じ家に帰るのが当たり前だったけれど、当たり前って当たり前じゃないんだなぁって思った。 それだけの話

愛する人の嘘までも愛せるのか

最近はビジネス書ばかりを読んでいたのですが、久々に小説を読み終えました。 嘘を愛する女 (徳間文庫) 作者: 岡部えつ 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2017/12/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 高橋一生と長澤まさみが表紙に写ってい…

「二番煎じ」の話

先日、知人との会話で 「ブログでできることはやりつくされてた」 というお話を聞きました。確かにその通りだと思うのですが、その中で私がブログを続けることにはやはり意味があるのではないかなとふと思いましたので、その話を。 ブログが生まれてはや20年…

アウトプットの黄金比は3:7

前から読んでいたのですが、「学びを結果に換えるアウトプット大全」という本を読了しました。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカ…

新年度とパソコン術の話

4月になり、新しい元号も発表されましたね。 「令和」 一体どんな時代になるのでしょう。 さて、教員を退職した私ですが、これから2ヶ月ほど、縁あって教育系の会社にお世話になります。 また違う角度から教育について考えることができるのではないかなと思…

贈り物と退職の話

久しぶりの投稿です。 リアルで私のことを知っている人はご存知かと思いますが、3月をもちまして教員を退職します。 次の仕事はSEの予定ですが、変わらずに教育をはじめとして色々なことについて書きつくりたいなと思いますのでよろしくお願いします。 さて…

年度終わりの授業をした話

今日から年度最後の授業が始まりました。 学年主任が、よく口にする「10年後の君たちに」を題に講義的に話をしました。 (ちょっとリンホラの「2ヶ月後の君へ」を意識しました) 自分が中学生の頃って夢はあってもとりあえず高校に行くことしか考えてなくて、そ…

国語の授業で人狼(ワードウルフ)をした話

後期の期末テストも終わり、授業時数にも少し余裕が出てきたので国語の授業の時間に人狼の派生ゲームであるワードウルフを行いました。 ワードウルフとは なぜ国語の授業で? 活動の実態 ワードウルフとは ワードウルフとは人狼のような正体隠匿系のゲームで…

教員の私が車を持たない3つの理由

私は車を持っていないので、よく「車買わないの?」という事を同僚から言われます。 確かに教員ってみんな車に乗ってきてますよね。私の学校では電車を使う人は3.4人しかいません。 幸いなことに駅から近い職場で交通の便が良いので私としては必要性を感じて…

「ほっさん」というブランド力を考える

ブログを初めて10日ほど。 これで7つ目の記事になるのですが、ブログを書くことの効果を実感しています。 日常に起きてることやニュース、他のブログの記事を自分の記事の材料にしようと思って過ごしているため、色々な物事に意識が向きつつあります。 アウ…

プログラミング教育と指導者の話

2020年、小学校のプログラミング教育が必修化されます。 プログラミング教育に対する意見としてよく聞くのは「小学生にプログラミング言語やコーディングを学ばせるの?」という声。 もちろんそんな事はあるはずもなく、あくまで問題や課題に対して論理的に…

追いコンの話

実は3月9日(ミクの日)にVOCALOIDの話を書いていたのですが、投稿タイミングを逸したのでまた今度に(多分8月31日かな) そんな3月9日(ミクの日)ですが、大学時代に所属していた吹奏楽団の追いコンに参加していました。 追いコンというと「追い出しコンパ…

王への請願

昨日は色々とありまして、むしゃくしゃしたのでボードゲームを買いました。 王への請願 出版社/メーカー: コザイク(cosaic) 発売日: 2015/04/25 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る グループSNE/cosaicから発売されている、「王への請願」…

卒業式の経済的損失の話

大学時代にお世話になっていた先生がFacebookでシェアしていたので危うく信じそうになった虚構新聞の記事について卒業式練習の経済損失、年間6兆円 シンクタンク試算卒業式練習の経済的損失のニセ記事なのだけども、この職業やってると「確かに」と思ってし…

PDCAの話

今日も記事を書いてる。すごいぞ、自分。えらいぞ、自分。 んで、昨日ちょっと呟いたPDCAサイクルについてを書こうかなと。 PDCAサイクルって、 Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Action(改善) を繰り返すアレですよ。 みんな大好きPDCA魂、とりあえずぶん回…

つれづれなるままに

全然つれづれなる状態ではない。が、自分がアウトプットする場を作らねばならないなぁと思っているので、見切り発車状態でブログをスタート(多分タイトルも変わる) 教育のことや吹奏楽、ゲーム、はたまた時事ネタなど、心にうつりゆくよしなし事をそこはか…