(元)吹奏楽部顧問の徒然草(仮)

音楽や教育、ゲームなどをつれづれと

「二番煎じ」の話

先日、知人との会話で
「ブログでできることはやりつくされてた」
というお話を聞きました。確かにその通りだと思うのですが、その中で私がブログを続けることにはやはり意味があるのではないかなとふと思いましたので、その話を。


ブログが生まれてはや20年が経ち、数多の人が膨大な量の記事を書いてきたわけで、私が今書いているようなことは所詮誰かの二番煎じにしか過ぎないのであることは自覚しています。ですが、その中で「ほっさん」という人物がその記事を書いたことに意味があると考えます。

いまどきインターネットで検索をすれば調べたいことについて何かしら引っかかる世の中ですが、そもそもある事柄に対して興味を持たないと検索をする過程にまで至りません。私が世に発信したい情報をブログを通して発信することで、私の友人やブログを見ている人がその事柄に関心をもってくれるのであれば私が「二番煎じ」をする理由になりえるのではないかと思います。