(元)吹奏楽部顧問の徒然草(仮)

音楽や教育、ゲームなどをつれづれと

アウトプットの黄金比は3:7

前から読んでいたのですが、「学びを結果に換えるアウトプット大全」という本を読了しました。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

私の尊敬する、さる先生が以前紹介していた本で、本屋で少し読んで買おうと思った本です。(分厚いので後日、kindle版を買いました)

精神科医が書いているということで脳科学に基づいたアウトプット法が記されているのですが、一番大事なフレーズは

インプット:アウトプットの黄金比は3:7

ということです。

 

 

あるテーマについて学習する際にほとんどの人は覚える時間:練習する時間 が平均的には7:3であるが、最も良い成績を出した人たちの割合は3:7であるということです。

かつて教員採用試験の勉強をしていた自分のことを思い出すと、私もひたすらに過去問を解いていたなと思いました。(めでたく合格もしました)

 

 

また、アウトプットを行うことによって何かしらのフィードバックを得ることができます。

「より良いものを作ってから書類や作品を出したい」と思う人も多いかもしれませんが、実は

「完成度が30%でも、作ったものを出す」

という方が大事なんですよね。ブラッシュアップしていく的な。

 

 

ということでたまには読書レビューもしつつ未完成な文章を世に出していきます。