(元)吹奏楽部顧問の徒然草(仮)

音楽や教育、ゲームなどをつれづれと

教員の私が車を持たない3つの理由

私は車を持っていないので、よく「車買わないの?」という事を同僚から言われます。

確かに教員ってみんな車に乗ってきてますよね。私の学校では電車を使う人は3.4人しかいません。

幸いなことに駅から近い職場で交通の便が良いので私としては必要性を感じていないのですが、執拗に車の購入を勧めて来る人がいます。

車を持たなきゃ一人前の教員じゃない」とも言われました。必要性の無いものを勧められてもストレスでしかないです。

今回は私が車を買わない理由について書こうかなと思いますを

 

1.お金

車ってお金かかるじゃないですか。

本体+駐車場代+保険代+燃料代+税金+車検代などなど……

維持費を含めて莫大な費用がかかります。

一方公共交通機関を使えば通勤費を自費で払うことはありません。

100万あったら車より楽器が欲しいタイプの人間なので、そういう面でも車を買う気になれないです。

 

 

2.リスク

車を運転することはリスクを伴います。

私自身運転は嫌いじゃないですが、いかんせん早朝と疲れている夜に運転をしたくありません。通常より判断や反応が低下してる状態ですので事故とか起こしてしまいそうです。

 

 

3.時間

車を運転しているときは運転することしか出来ません。(音楽を聴いたりニュースをチェックするくらいは出来るかもしれませんが)

電車やバスでしたらその時間に本を読んだり、こうしてブログを書くことができます。まとまった時間を編曲に充てることも出来ます。眠ければ寝たっていいです。つまり、通勤時間を有効に活用できるのです。

 

 

確かに車って便利ですし楽ですよね。1人の空間で、時刻表などの時間に縛られずに目的地まで直で行けます。ただ、通勤で積極的に使いたいとは思わないなぁと思ってます。

 

 

(とか言いながら毎朝駅まで乗せてもらってるのは本当に感謝してます)